2012/03/27

HKIFF 2012【さや侍】

你在看的,是我昨天的日記,因為「香港」人趕不及尾班船。

說過不會再去看松ちゃん的映画,敗了。

今年一套接一套,從暴力到搞笑,都是武士。只導只編不演的松ちゃん,比又導又編又演的松ちゃん出色。今回的主角,是「一般人」野見隆明。

電影故事,盡在片末主題曲「父親給女兒的信」裡。作詞的松本ピストル,據說是竹原ピストル+松本人志。

父から娘へ ~さや侍の手紙~
作曲:竹原ピストル 作詞:松本ピストル

父は死にました。
でも心配しないでください。

父は死にました。
でも生きていた時よりも元気です。

血を見ましたか?
美しかったですか?
醜かったですか?

首は転がり落ちましたか?
上を向いていましたか?
下を向いていましたか?

投げ捨てたフリをしていた「何か」に、
少しずつ、追い詰められていくような思いの中、
あなたは一生懸命、父の背中を押してくれました。

もう一度、その「何か」に立ち向かわせようと、
一生懸命、父の背中を押してくれました。

父は「侍」でしたか?
誇りますか?
恥じますか?

恨みますか?

父は「侍」でしたか?

父は死にました。
でも心配しないでください。

父は今、母と一緒にいます。

あなたにとって、幸なのか不幸なのかはわかりませんが、
親と子の「絆」は永遠です。

もしかしたらこうして初めて親と子の「絆」は
永遠となるのかもしれません。

もし、会いたくなったら、愛する人と出会い、
愛する人を愛してください。

巡り 巡り 巡り 巡って
あなたが父の子に生まれたように

巡り 巡り 巡り 巡って
いつか父があなたの子に生まれるでしょう

巡り 巡り 巡り 巡って
ただそれだけですが それがすべてです

巡り 巡り 巡り 巡って
ただそれだけですが それがすべてです



《さや侍》公式網頁
http://www.sayazamurai.com/





0 comments:

コメントを投稿